よくあるご質問

入学前の皆さんが抱いている様々な疑問や不安について、Q&A形式でお答えいたします。

Q.授業は何時から何時ですか?

A.

9:00~16:10です。

授業は1コマ90分。授業の間に10分休憩があります。お昼休みは50分あり、手作りの弁当を食べている学生が多いです。
姉妹校の学食に行くこともあります。

Q.理系ではないけど、看護師を目指せますか?

A.

大切なのは、基礎学力に加え「看護師になりたい」「そのために学びたい」とうい意志だと本校は考えています。

まずは、目の前の学校生活を、1つずつ積み重ねることが大切です。

Q.病院付属の学校ではないけど、就職は大丈夫でしょうか?

A.

就職先を自由に選ぶことができるのが、本校の特色です。

奨学金を借りても、学びながら自分に合った就職先を選ぶことができます。
2年次には、学内合同就職説明会を実施します。

Q.大学との違いを知りたいです。

A.

専門学校は、現場での実践力を磨くことに力を入れて、3年間で看護師として働くことをめざします。

「できるだけ早く多くの患者さんと接しながら、成長できる看護師をめざしたい」という方に
向いています。

Q.県外に住んでいるのですが、寮などはあるの?

A.

岩崎学園の女子寮や、提携の学生マンションがあります。

キャンパスは新幹線の新横浜駅前なので通学も便利です。新幹線で通学している学生もいます。

寮について

Q.年齢の差があっても大丈夫ですか?

A.

年齢や出身地が違っても同じ看護師を目指す仲間として、年齢の差を感じることなく学校生活を送っています。

クラスや学年を超えての交流もあります。